top of page

ロールピクチャー進捗(2月)①折る!

デイサービスの廣田です。 いよいよ利用者のみなさんの作業が始まりました。 まずは、折る作業です。 「半分に折ればいいんでしょ!?」 最初は皆さんそう言っていました。確かに、それはそうなんですが… 単純に『折ればいい』というものでも、実はないんです。折った際にズレてしまうと… これは最終的に高さが変わってしまう。 ということなんです。 ズレないように折るのは、なかなか大変…(汗) でも、これも一つのリハビリです。



「こういう単純作業、結構好きだから楽しいわよ」 「皆とワイワイお話しながらやってるから、苦にならないわよ」 という意見や、 「気が遠くなりそう(笑)」 「いつまで折るの?」 といった声も、正直少し聞えてきました。



初めは、朝の体操前の約30分にお一人。 それがいつしか… 一人増え、二人増え… 「折るのある?」 「折ろうか?」 「持ってきて」 と、徐々に増えてきました(^^) ある日、「置いてある場所を決めといてくれたら、そこから持っていくから」 との声がありましたので、早速、ロールピクチャー関連の場所を作りました。 廣田「ここに置く事になりましたので、よろしくお願いします」 職員「でも、無理せず休憩しながらね」 利用者さん「大丈夫よ!お話しながらやってんだら(笑)」 と。皆さんとても心強いです。 翌日からは自主的にご自分の席に持って行き、折る作業が始まっていました。



bottom of page