介護者サロン「けあけあ交流講座」を開催しました

平成30年1月27日(土)と2月27日(火)に敬寿園七里ホームにて開催しました。 1月は「こいわ社会保険労務士事務所」の小岩様をお招きし「成年後見制度」について 2月は「大宮東警察生活安全課」の長谷川様をお招きし「消費者被害防止」について 行いました。


◆1月テーマ 「転ばぬ先の杖 成年後見制度について知ろう」


講師は実際に後見人を務めており事例の紹介もありました!


「後見人をつけるには必ず裁判所に申し立てないといけません」など質疑応答もありました。



2月テーマ 「おれおれ詐欺に騙されないために」


日々現場で対応している警察官の方より、見沼区など近隣で多い手口や撃退方法についてまなびました。皆さま、真剣です・・・

詐欺注意や交通安全グッズなども皆さまに配布しました。 電話を留守電設定にしておくことや、家族で合言葉を決めておくことも「おれおれ詐欺」に遭わない効果的な対策の1つです。


今後も皆さまが楽しめたり、お役に立つようなサロンや講座を開催していきたいと思います のでよろしくお願いたします。

048-686-2611

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

© 社会福祉法人 欣彰会 All Rights Reserved