ブラックベリージャム

敬寿園の玄関付近には7月から8月になるとブラックベリーがたくさん実るんです!!



今年は実の成りが良く、デイサービスでは黒くなって食べごろになった実を少しずつ収穫し、冷凍しておいたものでジャムを作りました(*^▽^*)


作り方♪ まず冷凍しておいたブラックベリーに砂糖を振りかけて置き、水分を出します。



次に身がほぐれるまで煮詰めたところで、食べるときの舌触りが滑らかになるように実と果汁をザルで濾します。



レモン汁を果汁の方に入れて、再度煮立たせとろみが出てきたら出来上がりです♪



さてここで! ブラックベリージャムを美味しく食べるためにレアチーズケーキも作っちゃいました(≧▽≦) 作り方を簡単に説明します!! まず生クリームを泡立て、別のボウルでクリームチーズ、砂糖、ヨーグルトを入れ混ぜ合わせます。



次にゼラチンを水でふやかし、温めた生クリームで溶かします。 そして泡立てた生クリーム、クリームチーズ類、生クリームで溶かしたゼラチンを混ぜ合わせます。 ※この時、ゼラチンが生地に入る事で重くなるので、混ぜるときは男性の力は必要不可欠です((笑))



最後にスポンジの入った型に作った生地を入れて、冷蔵庫で2時間冷やし固めれば 出来上がり♪♪



048-686-2611

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

© 社会福祉法人 欣彰会 All Rights Reserved